PR

12日目: 鈴木からの厳しい指導

スポンサーリンク
第1部: 出会いと決意

田中一郎は、昨日の成功体験に続いて、JavaScriptの学習をさらに進めることにした。
自信を持ち始めた一郎は、より高度な機能を実装することで、自分のスキルを試してみたいという意欲に駆られていた。
しかし、今日の学習は思った以上に厳しいものになることをまだ知らなかった。

朝、一郎は仕事に行く前に、少しだけ時間を作ってJavaScriptのチュートリアルを進めることにした。今回はユーザーインターフェースに動的な要素を加えるために、
DOM操作(Document Object Model)の基本を学ぶことにした。
「これが理解できれば、ウェブページにさらなる動きを加えることができるはずだ」と、一郎は期待に胸を膨らませた。

鈴木からの連絡

昼休み、一郎のスマートフォンにメッセージが届いた。送信者は鈴木英二だった。
「最近の学習の進み具合はどうだい?もし時間があれば、進捗を見せてくれると嬉しいな」という内容だった。
一郎は少し緊張しながらも、昨夜作成したJavaScriptのコードを鈴木に送ることにした。
「鈴木さんなら、きっといいアドバイスをくれるはずだ」と期待していた。

しかし、数分後に返ってきた鈴木のメッセージは、一郎にとって厳しい内容だった。
「コードを見たけど、基本的な部分でいくつか問題がある。特に、変数のスコープやDOM操作のタイミングについて、もっと注意が必要だ。しっかりと復習してみてほしい」という指摘が書かれていた。

厳しい指導に打ちのめされる

鈴木からの指摘を読んだ一郎は、心に重いものを感じた。
自分ではうまくいっていると思っていたが、実際には基本的な部分でミスを犯していたことに気づかされた。
「まだまだ道のりは遠いな…」と一郎は肩を落とし、午後の仕事に向かった。

仕事が終わると、一郎は急いで帰宅し、鈴木の指摘を踏まえてコードを見直すことにした。
指摘された点を丁寧に修正しながら、鈴木の言葉が頭をよぎった。
「プログラミングは常に注意を払い、細部まで気を配ることが重要だ」という鈴木の教えが改めて心に響いた。

一郎は、「エンジニアとして成功するためには、この厳しい指導が必要なんだ」と自分に言い聞かせ、
何度もコードを修正してはテストを繰り返した。

小さな成長と新たな決意

数時間の作業を経て、一郎はようやくコードを修正し、問題を解決することができた。
鈴木からの厳しい指導に一度は打ちのめされたが、
それを乗り越えたことで、「少しずつでも確実に成長している」という実感を得ることができた。

その夜、美咲に今日の出来事を話すと、「鈴木さんはあなたのことを本当に思って言ってくれているんだね。これからも頑張ってね」と励まされた。
一郎は美咲の言葉に支えられ、次の日もさらに頑張ろうと心に決めた。

こうして、一郎は厳しい指導を受けながらも、エンジニアとしての成長を続けていくことを決意した。まだまだ道のりは長いが、確実に前に進んでいるという自信を持つことができた。


次回予告

次回、田中一郎はさらにJavaScriptのスキルを磨くため、初めての小さなプロジェクトに挑戦します。新たな挑戦と成長が描かれる次回もお楽しみに!

新しいエンジニアの旅がここから始まる

エンジニアリングの世界へようこそ!田中一郎の挑戦と成長を描いた物語がついに完成しました。
第一部に加え、読者の皆さんからのご要望にお応えして、さらなる深掘りエピソードを含む拡張版第一部をNoteで公開中です。
あなたもこの物語を通じて、技術を身につけ、成功へと向かう過程を一緒に体感してみませんか?

おまけエピソードや読者の皆さんからのリクエストに基づく追加コンテンツも収録。詳細な内容をぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました