PR

10日目: 最初のウェブページを作成

スポンサーリンク
第1部: 出会いと決意

田中一郎は、HTMLとCSSの基礎をしっかりと学び直した後、いよいよ本格的に「最初のウェブページ作成」に取り掛かることを決意した。
今までは学習の一環としての小さな実験的なページを作っていたが、今回は初めて一つのまとまった作品としてウェブページを完成させることが目標だ。

この日は仕事が終わるとすぐに帰宅し、リビングでノートパソコンを開いた。
「今日は本気で取り組んで、見た目も機能も整ったページを作り上げる」と一郎は気合を入れた。

ウェブページのコンセプト決定

まず、一郎はどのようなウェブページを作るか、そのコンセプトを考えることから始めた。
色々と考えた結果、「自己紹介ページ」を作ることに決めた。
シンプルなテーマではあるが、自分を表現しつつ、学んだ技術を最大限に活かすには最適な題材だった。

ページのコンセプトとして、一郎は以下の要素を取り入れることを考えた:

  • プロフィールセクション: 自分の名前、写真、経歴、趣味などを紹介する部分。
  • スキルセクション: 学んだ技術や今後学びたい技術についてリスト形式でまとめる。
  • 作品紹介セクション: 今後作成したプロジェクトを紹介するためのスペースを用意。
  • コンタクトフォーム: 仮想的なコンタクトフォームを作成し、学んだ技術を活用する。

コーディングの開始

コンセプトが決まった後、一郎はすぐにコーディングに取り掛かった。
まずはHTMLでページの骨組みを作成し、その後CSSでスタイルを整える作業に入った。

  • プロフィールセクションの作成<div>タグを使い、写真やテキストをレイアウト。
    一郎は自分の写真をWebに合わせてリサイズし、ページに組み込んだ。
    「これで自己紹介がしっかり伝わるはずだ」と一郎は感じた。
  • スキルセクションのデザイン<ul>タグでスキルリストを作成し、アイコンやカラーバーを使って視覚的にわかりやすくした。
    「視覚的な要素を使うことで、スキルが明確に伝わるだろう」と工夫を凝らした。
  • 作品紹介セクションのレイアウト: まだ実際の作品はないが、将来的に追加する予定のプロジェクトのスペースを確保。「これが自分の成長を見せる場所になる」と意気込んだ。
  • コンタクトフォームの作成inputtextareaタグを使ってフォームを作成。実際に動作はしないが、UIとしての完成度を追求した。

完成とレビュー

数時間の集中した作業の末、一郎は自分が思い描いた通りの自己紹介ページを完成させた。
ページ全体を見直し、細かい部分の調整を行い、最終的なチェックを終えると、満足感が湧いてきた。「初めての本格的なウェブページだが、自分の力でここまで作り上げられたのは大きな自信になった」と一郎は感じた。

夜、美咲にページを見せたところ、「とても素敵なページじゃない!これがあなたの最初の作品だなんて信じられないわ」と感動してくれた。
美咲の言葉に一郎は嬉しさを感じ、次へのモチベーションがさらに高まった。

こうして、田中一郎は初めての本格的なウェブページを完成させ、自分の成長を実感することができた。
次は、JavaScriptを使ってページに動きを加えることで、さらにスキルを向上させる計画を立てた。


次回予告

次回、田中一郎はJavaScriptの学習に本格的に取り組み、ページにインタラクティブな要素を追加することに挑戦します。さらに高度なスキルを身につけるための一郎の努力が描かれる次回もお楽しみに!

新しいエンジニアの旅がここから始まる

エンジニアリングの世界へようこそ!田中一郎の挑戦と成長を描いた物語がついに完成しました。
第一部に加え、読者の皆さんからのご要望にお応えして、さらなる深掘りエピソードを含む拡張版第一部をNoteで公開中です。
あなたもこの物語を通じて、技術を身につけ、成功へと向かう過程を一緒に体感してみませんか?

おまけエピソードや読者の皆さんからのリクエストに基づく追加コンテンツも収録。詳細な内容をぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました