PR

8日目: プログラミング環境の整備

スポンサーリンク
第1部: 出会いと決意

田中一郎は、具体的な学習計画を立てた翌日、まずは学習を進めるために重要な「プログラミング環境の整備」に取り組むことにした。

効率的な学習と開発を行うためには、自分のパソコンをしっかりと整備する必要がある。
鈴木英二からのアドバイスでも、環境整備が学習の効率を大きく左右すると言われていたことを思い出し、一郎は早速その作業に取り掛かった。

朝早く目覚めた一郎は、リビングでコーヒーを片手にノートパソコンを開いた。まずは必要な開発ツールをインストールすることから始めた。
一郎は、「環境整備は一度しっかりやっておけば、後々の作業が格段に楽になる」と考え、慎重に進めることにした。

  1. テキストエディタの選定
    一郎は、まずコードを書くためのテキストエディタを選ぶことにした。
    鈴木から勧められた「Visual Studio Code」をインストールし、必要な拡張機能を追加した。
    「これでコーディングが快適になる」と、一郎はその操作性に満足感を覚えた。
  2. バージョン管理システムの導入
    次に、Gitをインストールし、GitHubのアカウントを作成した。
    一郎はこれまでバージョン管理については知らなかったが、鈴木からプロジェクトの進行には不可欠なスキルだと教えられていた。
    Gitの基本的な使い方を学びながら、ローカルリポジトリを作成し、最初のコミットを実行した。
  3. パッケージマネージャーのインストール
    一郎は、Node.jsをインストールし、NPM(Node Package Manager)も併せて導入した。
    これにより、JavaScriptライブラリやツールを簡単に管理・導入できる環境が整った。
    「これで効率的に作業が進められるはずだ」と、一郎は期待に胸を膨らませた。
  4. ウェブサーバーの設定
    最後に、一郎は簡易的なローカルサーバーを構築するためのツールをインストールした。
    これにより、作成したウェブページをローカルでプレビューし、動作を確認できるようになった。

環境整備が完了した後、一郎はその快適さを実感した。
これまでの学習がスムーズに進むようになり、効率が格段に向上することを感じ取った。
「これで本格的に学習を進める準備が整った」と、一郎は満足げにノートパソコンを閉じた。

その夜、一郎は美咲に今日の成果を報告した。
「環境整備を終えたんだ。これで効率よく学習が進められると思う。」
美咲はあなた、しっかり準備をしてるのね。すごいわ!と、一郎を称賛した。
その言葉に一郎は微笑み、次のステップへの意欲がますます高まった。

こうして、一郎はプログラミング環境の整備を終え、学習を加速させるための準備を整えた。
これからの道のりは長いが、しっかりとした基盤を築いたことで、さらに大きな一歩を踏み出す準備が整った。


次回予告

次回、田中一郎はJavaScriptの基礎を学び始めます。環境が整ったことで、プログラミングの楽しさと奥深さにさらに惹かれていく一郎の姿が描かれる次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました