PR

土砂災害で兄死んだ 妹に伝えた母

スポンサーリンク
ニュース

### 広島土砂災害から10年、母が語る子どもたちの記憶

広島市を襲った2014年の土砂災害から、今年で10年が経過しました。この悲劇的な災害で2人の息子を失った平野朋美さん(47)は、この夏、震災後に生まれた8歳の娘に初めて兄たちの死について話しました。彼女は心の中で抱えていた悲しみと後悔を持ちながらも、娘がその災害を「知らないもの」にしてしまわないようにすることを決断しました。

「どうしてお兄ちゃんは死んだの?」と、娘が真っすぐな瞳で平野さんに尋ねたとき、彼女は長い間、その質問を避けてきたことを思い出しました。しかし、こうして話さなければならない時が来たのだと実感したのです。平野さんは、亡き兄たちの思い出を語りつつ、その災害がもたらした影響をしっかりと娘に伝えることを選びました。

このような個人的なストーリーは、災害に対する備えの重要性を再認識させます。実際、最近行われた世論調査によると、災害への備えが「十分」と感じている人はわずか5.5%にとどまり、29.3%は「ある程度の備えができている」と答えていますが、35.8%は「まったく備えていない」と回答しています。 時間が経つにつれ、災害の記憶は薄れてしまうものですが、個々の経験や思いを語ることで、それを忘れ去ることを防ぐことができるのです。

平野さんの決意は、同じような思いを抱える親たちにとって、生命の大切さや災害に対する備えの必要性を考えるきっかけとなります。彼女のように、自分たちの経験を未来に生かすことが、今後の防災意識につながっていくのかもしれません。この10年間の経験をもとに、私たちも日々の生活の中で、災害に備えることの重要性を再確認していくべきでしょう。

※この記事はyahooニュースを基に作成されております。
元の記事はこちら:undefined

おすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました