PR

26日目: HTMLとCSSを使ったUI作成

スポンサーリンク
第2部: 学習と挑戦

田中一郎は、フロントエンドの詳細設計を終えたことで、ついに「HTMLとCSSを使ったUI作成」に取り掛かることにした。
これまでに学んだ技術を実際のプロジェクトに応用し、ユーザーが直感的に使いやすいインターフェースを作り上げることが今日の目標だ。

設計をもとにしたコーディング開始

朝、一郎は早速ノートパソコンを開き、前日に作成したワイヤーフレームと詳細設計を確認しながら、コーディングを開始した。
まずはHTMLを使って、ページの骨組みを作り上げる。「しっかりとした構造を作ることが、UIの基盤となる」と考え、一つ一つの要素を慎重に配置していった。

  1. ヘッダー: サイト全体のナビゲーションを担うヘッダー部分を作成。ロゴ、メニュー、検索バーなどを配置し、ユーザーが簡単に目的のページにアクセスできるようにした。
  2. メインコンテンツ: ページの中心となるメインコンテンツ領域を作成。情報が整理され、視覚的にわかりやすいレイアウトを心掛けた。
  3. サイドバー: 関連情報や追加機能を表示するためのサイドバーを設置。ユーザーが補足情報にすぐアクセスできるようにするため、必要なコンポーネントを配置した。
  4. フッター: サイトの最下部にフッターを配置。コンタクト情報や利用規約、プライバシーポリシーへのリンクを設置し、ユーザーが必要な情報に簡単にアクセスできるようにした。

CSSを使ったデザインとスタイリング

HTMLでページの基本構造が完成した後、一郎はCSSを使ってデザインを整える作業に取り掛かった。デザインはユーザーの第一印象を左右する重要な要素であり、視覚的に魅力的であることが求められる。

  1. 色とフォントの選定: ページ全体の配色を統一し、読みやすさを考慮したフォントを選定。視認性が高く、かつデザイン性を損なわないように注意を払った。
  2. レイアウトの調整: FlexboxとGridを使って、ページ内の要素がきれいに整列するように調整。レスポンシブデザインを意識し、デバイスごとにレイアウトが最適化されるよう工夫した。
  3. インタラクティブな要素のスタイリング: ボタンやリンクのホバーエフェクトを実装し、ユーザーが直感的に操作できるようにした。また、フォームの入力フィールドにアニメーションを加え、操作感を向上させた。

一郎は、これらのスタイリングを細かく調整しながら、ページ全体の統一感を意識してデザインを仕上げていった。「見た目だけでなく、使いやすさも追求したデザインを目指すことが大切だ」と感じながら、慎重に作業を進めた。

初期バージョンの完成と確認

数時間の集中した作業の結果、ついにUIの初期バージョンが完成した。一郎はページ全体を見直し、細かな部分を再調整した後、ブラウザで実際に表示してみた。
ページが思い通りに表示され、各要素が正確に機能していることを確認できた時、一郎は「これで、ユーザーが使いやすいインターフェースが実現できた」と自信を深めた。

夜、一郎は美咲に今日の進捗を報告した。「ついにUIの初期バージョンが完成したよ。見た目も機能も納得のいくものになった」と話すと、美咲は「本当にすごいわ。これからもっとすごいものができるんだろうね」と嬉しそうに応援してくれた。その言葉に、一郎は次のステップへの意欲がさらに湧いてきた。

こうして、一郎はHTMLとCSSを使ったUI作成を成功させ、次のステップに進む準備が整った。
今後は、このUIをもとにさらに機能を追加し、アプリケーションの完成度を高めていくことを目指す。


次回予告

次回、田中一郎はUIにさらに機能を追加し、ユーザーが使いやすいインターフェースを実現するためにJavaScriptを活用します。インタラクティブな要素を取り入れた開発が描かれる次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました